「多額の遺産がないから相続税もかからず安心」と思っていらっしゃる方はいませんか?
相続財産の総額や相続税だけに気を取られていると、思わぬ時間と手間が掛かってしまうこともあります。
遺産の総額が多くなくても、遺産の種類(有価証券、不動産、複数の銀行口座など)が多岐に渡っていたら大変です。手続きが複雑になるだけでなく、相続人間で遺産を分割する方法も悩みどころです。
今回は、多岐に渡る遺産の分割に悩んだお客様からの相談例をご紹介いたします。
目次
相続税の掛からない遺産総額でも遺産分割が大変な例
Aさんの夫が亡くなり、相続が発生し、相続人はAさんと子4人の計5名でした。
相続財産は把握しているだけのものでも、不動産、複数の通帳、有価証券など多岐にわたっておりましたが、どれも金額としては少額で、かつ相続人が5名もいるため控除額が大きく(6000万円)相続税の心配はなさそうでした。
相続税のかからない財産の額であっても、種類がたくさんあることにより、手続きも煩雑なうえ、どのように遺産分割すべきか悩んでいると、ご相談をいただきました。
遺産整理業務・遺産承継業務で煩雑な手続きを一任
遺産分割の内容としては、二次相続対策は検討する必要がなかったため、子4人で相続することが決まりましたが、子4人は全員会社員で手続きをする時間は取れないというため、当事務所に「遺産整理業務」をご依頼をいただきました。
必要書類に署名押印および印鑑証明書を提出いただくことで、不動産の相続登記、預貯金の口座の調査から相続手続き、有価証券の手続きなどのすべての相続手続きを一括でお引き受けをしてお客様に手間をかけることなく進めることができます。
また財産目録や遺産承継管理人としての相続専用口座を作ることで、財産の配分に関しても透明性が保てお互いの不公平感もなく平等な相続手続きができました。
まとめ:少額でも遺産分割はプロにまかせたい
今回のご相談例のように、遺産総額は比較的少額であっても、財産の種類が多いために手続きに時間と手間が掛かってしまう例も多いものです。
時間が取れずに相続手続きができない場合は、煩雑な手続きもスムーズに進めることができる当事務所への依頼をご検討ください。初回相談無料ですので、お気軽にお問い合わせください。